STRENGTH
強み
全番組を迅速かつ高精度にデータ化し、多様なコード連携可能

SCROLL
SCENE
テレビメタデータの活用シーン

PR会社 |広告代理店 |企業広報部門
出稿・PR案件の露出チェック、効果測定、リスク管理

電気機器メーカー
録画した番組内容の表示、見たいシーンの頭出し再生

地図データ開発 |レジャー業界 |旅行代理店
テレビで紹介された店舗や商品をメタ情報(住所やTELなど)を使って地図上に表示

テレビで紹介された商品の売り上げ促進レイアウトの展開、問い合わせ対応

定量的な属性分析による新たなインサイトの発見

視聴分析、競合オンエアチェック、情報収集
そもそもメタデータとは?
TVメタデータとは、どの番組で、誰が、どんな話題(企業・商品・お店・ニュース等)がどのくらい放送されていたかを記録しているデータのことです。
記録されたデータは、独自に正規化しているため、テレビで放送された内容を統計的な分析にかけることも可能になります。
- テレビで紹介されたモノコトの露出の把握
- 定期的にテレビ放送を把握できることによるトレンド分析
- 独自に管理されるメタ情報(住所、各種IDなど)によるお客様のニーズに沿ったサービスの開発
など、幅広い業界で活用されています。
STRENGTH
弊社データの強み
放送されるすべての番組を
テキストデータ化し、
高品質なメタデータを提供
- 全番組の内容を網羅的にデータ化し、正確なメタデータを提供。
- 番組の詳細情報をテキスト化し、検索やレコメンド機能を強化。
- 広告やマーケティング活用のため、放送データを即時に解析可能。
放送開始から最短10分で
番組情報をデータ化し、迅速に配信
- 放送開始から最短10分で番組データを生成し、迅速に配信。
- 最新の番組情報をリアルタイムで取得し、即時活用を実現。
- スピーディなデータ処理により、配信・広告最適化に貢献。
24時間365日、専門スタッフがチェックし、
高精度なデータを維持
- 専門スタッフが常時チェックし、誤情報や抜け漏れを防止。
- 自動処理に加え、人的確認で正確性を高めたデータを提供。
- 高精度なメタデータにより、番組検索や解析の精度を向上。
自動データ紐づけで突合作業を削減し、
運用コストを大幅カット
- 独自のマスタ管理で異なる識別コードを統一し、一元管理。
- JAN・ISBN・住所・TELなどの各種データと正確に連携可能。
- システム間の互換性を確保し、データ活用の幅を広げる。
独自の細かい番組構造データで、
正確な露出時間の計測が可能
- 番組内容を高精度に分解し、話題ごとの露出時間を詳細に計測。
- 独自規定の番組構造データにより、広告・PRの効果測定を最適化。
- 露出量の計測・分析に適したデータとして、多くのお客様から高評価。
DATA
取得可能な情報
テレビ番組データ
- 放送局、放送日時、放送時間、番組名、番組ジャンル
- コーナーの見出し、コーナーのジャンル、コーナー開始、終了、コーナー放送時間
- トピック(話題)の見出し、トピックのジャンル、トピック開始、終了、トピック放送時間、出演者情報
- 各トピック内容に関する文章、取り上げられるキーワード情報
番組の流れや内容を把握でき、放送内容を要約したデータを基に、トレンド分析や競合調査などに活用可能。
キーワード情報
- 人物名・企業名・グループ名・商品名・スポット名(店舗、施設等)、エリア名、その他キーワードの収録
- 名称、カテゴリのほか、各キーワード特性に応じた詳細情報(住所、TEL、URL、JAN・ISBN等)の保持
特定の話題や流行を分析し、どのキーワードがどの番組でどのように扱われたかを把握。マーケティングやコンテンツ制作に活用可能。
スポットデータ
- 番組で紹介された飲食店や店舗・施設情報のデータ
- 店名(施設名)、カテゴリ、TEL、URL など
店舗や施設の集客・送客に活用可能。HP誘導や地図アプリでの表示、問い合わせ対応など、接客改善にも貢献。
商品データ
- 番組で紹介された商品情報のデータ
- 商品名、カテゴリ、URL、JAN・ISBN(書籍・CD・DVDのみ) など
店舗レイアウトや接客の最適化に役立つほか、商品の集客・売上促進にも活用可能。問い合わせ対応にも貢献。
人物データ
- テレビに出演・紹介された人物(タレント・著名人など)のデータ
- 人物名、カテゴリ、所属(グループ、企業・団体)、性別 など
テレビ出演や話題の人物を把握し、露出分析や影響力の測定に活用可能。マーケティングやキャスティングの参考にも。